母に捧げるエッセイ

息子からお母さんへ感謝のメッセージ!

立派な家を建ててくれてありがとう

f:id:satoya888:20240403014042j:image

「お父さん。
家から追い出してしまってごめん」

まさか、立て続けに父と母が認知症
診断を受けるとは思いませんでした。

姉とW介護を頑張りましたが
やっぱり大変で、仕方なく父には、
施設に入ってもらいました。
本当に申し訳なく思っています。

流行り病が収まったら
母と一緒に父に会いに行こうと思った矢先、
施設から父の体調が悪いと連絡がありました。
病院で検査を受けた結果、末期がんでした。

もういよいよという時。
姉と脳梗塞で右半身麻痺になった母を連れて
父のお見舞いに行きました。

ベッドで寝ている父と
車椅子に乗っている母は、手を握り合い
父は母の顔を見つめ、
母は泣きじゃくっていました。

あんなに喧嘩ばかりしていたのに
やっぱり夫婦だったんですね。
母に会えて安心したのかなぁ。
すぐに逝ってしまいました。

母の介護は大変だったけど
父が建ててくれた家で
介護を頑張ることができました。
本当に父のおかげです。

今、母は入院しています。
体の状態からし
もう家に戻ることはありません。

でも、まだまだ母には、
父の分まで長生きしてもらって
私は親孝行したいと思っています。

「お父さん。
立派な家を建ててくれてありがとう」