母に捧げるエッセイ

息子からお母さんへ感謝のメッセージ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

生きてたらええ

私が小学5年生の時、我が家にピンチが訪れます。父がリストラに遭ってしまいました。 不幸は続くもので今度は、再就職先で大ケガを負ってしまいます。 父が長期休養を余儀なくされ、その間、母は家事、パートの仕事小学生の私、中学生の姉の子育て父の看病…

立派な家を建ててくれてありがとう

「お父さん。家から追い出してしまってごめん」 まさか、立て続けに父と母が認知症と診断を受けるとは思いませんでした。 姉とW介護を頑張りましたがやっぱり大変で、仕方なく父には、施設に入ってもらいました。本当に申し訳なく思っています。 流行り病が…

朝ドラに出たでぇ!

安定した収入が得られる仕事に就いてほしいと思うのが親心というものなんでしょう。 以前、私は俳優をしていました。最初は劇団に入り、舞台を中心に活動。 劇団からは給料が出ないので派遣の仕事をしながら活動をしていました。 ただ、収入が不安定で将来の…

思いやりに満ちた母

私が高校3年の冬。早朝、目が覚めると家が激しく揺れています。 私は「ワァッ!ワァッ!」と叫びながらベッドにしがみつき、耐えました。やがて、揺れが収まり停電で真っ暗な中、台所へ。 家族が集まり、懐中電灯と石油ストーブを付け、ラジオから流れるニ…

おいしいお弁当のお返し

お腹がグゥ〜グゥ〜と鳴る。私は学生時代、母が作ってくれたお弁当を食べるのが楽しみでした。 母はパートで働いていて朝早起きをして、私と姉のお弁当と家族の朝ごはんを作り、ごはんを食べ終わると父を送り出して家事を済ませてから仕事に行きます。 そん…

親孝行は日々の生活にあり!

「帰りに発泡酒買ってきて〜」 まだガラケーが主流だった頃、私の仕事が終わる時間を見計らい母が私の携帯に電話をしてきます。 私は寄り道をせずに母から頼まれた発泡酒・350mlを2本を買って帰宅。私が玄関のドアを開けると母が満面の笑みで出迎えくれます…

母のぬくもり

寒い冬の朝、起きる時に「あぁ〜布団から出たくな〜い」といい歳した大人が子供のように駄々をこねてしまう。困ったものです。 私は小さい頃、冬休みの朝。隣で寝ている母が起きた後の布団に潜り込んで眠るのが好きでした。 布団に入るとフワァ〜っと母のぬ…

レシピは母の背中

私が小さい頃、風邪を引いた時、母がおかゆを作ってくれたことを今でもよく思い出します。 熱が出ている私は、自力で食べることができず、母が熱々のおかゆをフーフーして食べさせてくれました。 あのとろーりとしたおかゆは、母の優しさが詰まっている。シ…